回復期リハビリとは?入院の条件や内容、そして脳卒中の後遺症は治るのか?

脳卒中(脳出血・脳梗塞・クモ膜下出血)で入院し、治療が一通りすんで状態が落ち着いてくると、後遺症の状態によって回復期リハビリテーション病院への転院をすすめられます。ここでは、回復期リハビリテーションの内容や、入院の条件、また回復期リハビリを受けることによって脳卒中の後遺症は治るのか、ということについてお伝えしています。

続きを読む

ドラマ「コウノドリ」第1話に言語聴覚士登場?ドラマでみる言語聴覚士の仕事とは?

2018年秋に放送された「コウノドリ」というドラマですが、なんと第1話に言語聴覚士が登場していたのだそうです。ドラマに登場した言語聴覚士はどのような役割で登場したのか、そしてドラマに出てきた耳の聞こえない妊婦の出産前後の物語から、聴覚障害のある方とのコミュニケーションの方法についてお伝えしたいと思います。

続きを読む

もの忘れをする家族への対処法。接し方次第で認知症が防げる可能性もあり?!

もの忘れは誰しもあるものです。家族は年寄りのもの忘れに、イライラすることもあるでしょう。もの忘れは、認知症の前段階や初期症状の場合があります。このときの家族の対応如何で、認知症を予防したり、認知症の進行を遅らせることが可能な場合もあります。もの忘れをする家族への対処法をお伝えしたいと思います。

続きを読む

延命治療とは?種類と高齢者の延命治療のメリット・デメリットについて

高齢者が入院されると医師から家族に延命治療をするかどうかの確認があります。しかし、「延命治療」と言われて、具体的にどういう治療の事なのか理解されていない方が大半ではないでしょうか?ここでは、延命治療とは何か、延命治療の種類と具体的な方法、そして延命治療をすることによって得られるメリット・デメリットについてお伝えします。

続きを読む