脳卒中退院後の新生活を支える介護保険制度と介護サービスとは

脳卒中で入院、リハビリをして、退院した後の新生活で本人や介護する家族の負担を少しでも減らすために、介護保険制度と介護サービスがあります。この記事では、退院後の新生活を支える、介護保険制度と介護サービスについてまとめてみました。

続きを読む

介護でかかった費用も医療費控除が受けられる?医療費控除と確定申告の方法について

脳卒中(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血)後に在宅療養をされている方や施設入所している方を介護している場合、医療保険、介護保険があるものの、日々の医療費、介護費の出費は積み重なると大きいものとなります。そのような医療費、介護費の負担を軽くする医療費控除と確定申告の方法についてできるだけ詳しくお伝えします。

続きを読む

胃ろうをつくるとどのくらい生きられるのか?途中でやめることはできる?

何らかの原因で口から食べられなくなって、他の栄養を摂る手段を考えなくてはならない場合、選択肢の一つとして胃ろうがあります。実際に胃ろうをつくるとどのくらい生きられるのか、また、途中で胃ろうをやめることはできるのか、ということについて胃ろうの目的別にお伝えします。

続きを読む

『血圧サージが危ない』正常血圧でも脳卒中のリスク?!

健康診断で正常血圧と診断されていても、自分が気がつかないうちに血圧サージが起こっていたら、脳卒中になる可能性があります。2017年10月29日に放送されたNHKスペシャル「血圧サージが危ない」をもとに、もう一度血圧についてや、なぜ血圧サージが起こるのか、そして脳卒中を防ぐ方法などをご紹介したいと思います。

続きを読む