小室哲哉氏会見からKEIKOの病状と介護の現状を推察すると

2018年1月19日に小室哲哉氏が記者会見を行い、引退を発表しました。小室さんの奥様KEIKOさんはくも膜下出血で倒れ、現在病気療養中ですが、会見のなかでKEIKOさんの現在の病状も語られました。その記者会見で語られた内容からKEIKOさんが今どのような状態なのか推測してみたいと思います。

続きを読む

生活習慣病とは?~基礎知識と生活習慣病を予防する方法

生活習慣病とは、よく耳にしますがしっかり理解されている方は少ないのではないでしょうか?このブログのテーマは脳卒中後の摂食・嚥下障害ですが、その脳卒中を引き起こす原因は生活習慣病であると言われています。ここでは生活習慣病の基礎知識や、予防する方法について書かれた記事をまとめました。

続きを読む

もちをのどに詰まらせないために~安全な食べ方と予防法

毎年お正月には、餅をのどに詰まらせて救急搬送される方が少なからずいらっしゃいます。2018年の元旦には15名の方が救急搬送され2名が亡くなっています。この記事では、なぜ餅をのどに詰まらせてしまう事故が絶えないのか、その事故を予防するために安全に餅を食べる方法、そしてのどのトレーニングについて紹介します。

続きを読む